ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

大2と小6の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

高校受験。。。ですね。。

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、風邪がツラくてブログ更新できませんでした。。。すいません。。。   まだ しんどいんですけど、これ以上放ったらかしにしたくなくてwww

 

 

 

 

ちょうど一年前 上の子の高校受験でわーわー言ってましたが、あれから一年経ちました。。。

 

 

 

 

 

赤点取って青ざめる上の子を見ることなく ここまで来れたのは、上の子が日々頑張ってお勉強してる、って事なので私は鼻が高いです フッフーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 私のブログの「受験関係」のタグでまとめてるので良かったら読んでみてください!  先生から最高ランクをもらった、「ノート」 の写真も載せてます! ⇊

arisu-shop.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

で、実際 「現」公立高校生の上の子に今回「私はこう思った!」っていうインタビューもしておりますwww

 

 

 

 

 

 

「赤本」ばっかり解いて安心するな!!

 

 

赤本を読んで分からないことがあったとしても「解説」を読んで理解すればいい! 解けなかったこと自体はあんまり気にしなくていい!

 

赤本に出てくる作文系統はアンマリあてにならない。  去年まで出ていた系統で出ると思っていたら全然違うものが出て、問題解きながら焦りました。

 

 

 

上の子いわく、「赤本は問題の出され方に慣れるために使う感じで解いてたな」って言ってました!

 

 

 

 

 

特に 数学、英語 は先生に聞いて きちんと理解しておく!!

 

 

数学「大問1、大問2」(基礎と標準レベル)がカンペキに出来るように!  英語は「文法、長文」に慣れろ!

 

 

 

 

 

 

語数稼ぎ問題(解答を〇〇の文字数で書きなさいってやつ)

 

 

文章を書く際は漢字をきちんと使う!   

 

平仮名ばかりで語数を稼ぐマネをすると減点対象になる(断言)!! 誤字脱字も同様!

 

条件を守るのは解答の基本!  満たしてなかったら、どんなにいい解答だったとしても「読む価値ナシ」で0点です!

 

 

 

 

 

 

社会  地理分野(県の特産品や伝統工芸品)は覚えておいて損なし!

 

 

結びつき問題で出題される事が多かった印象だったな、って言ってます。

(この人は何をしたのかをこの中から選べ、とかそういう問題)

あと、公民の  「三権分立」  は高い確率で出る!   

 

 

 

 

全体的に (時事ネタが出る可能性があるのでニュースは知っておくべき) だそうですよ!

 

 

 

 

 

最後に、  「私立と公立」の問題系統は全然違うぞ!!!!!!!!!   だそうです。

 

 

 

 

 

受験生の皆さん、頑張ってね!

 

 

 

 

ラブライブ!コラボキャンペーン

 

 文鳥グッズの販売始めました! 良かったら見に来てね☆⌒(*^-゜)v ⇊

minne.com


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/