ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

大3と中1の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

家庭訪問、終了!!

 



 

 

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

 

昨日は 下の子の家庭訪問でした!  ついにやってきましたね。。。って感じです。

 

 

 

 

約束の時間が 15時 からだったので、ちょっと余裕をもってお掃除できました~WWW

 

 

 

 

 

 

 

家庭訪問の記事も書いているのでどうぞ!!  私なりの対策を書いてますよ(^▽^)/

arisu-shop.hatenablog.com

 

 

 

 

うちの子は、お勉強は頑張ってくれていて遅れはないんですが、どうしても言われたことを   何が何でも守らなければ!!   と自分を追い込むところがあるのでその部分のフォローをお願いしました。

 

 

 

 

車でいう、ハンドルの  「遊び」  部分がないって感じです。   

 

 

 

 

 

 

例えば、 お友達に  縄跳びで遊ぼう  と誘われました。   で、校庭に出て遊んでるんですが、「次はシーソーで遊ぼう!」  となってお友達は端っこに縄跳びを置いて遊び始めるんですけど、下の子は  「縄跳びをきちんと直してからじゃないと遊べない!!」  ってなるんです。

 

 

 

以前先生から   「遊び終わったら きちんと直すんだよー!」   と言われたのをちゃんと守ってるんですが、そして確かにその通りなんで縄跳びをきちんと直すのは合ってるんですが、 最終的に縄跳びがきちんと直されてたらいいわけで、  縄跳びで遊ぶのが終わったから 直しに行かないといけない    わけではないんですよね。。。

 

 

 

この辺の  自分に厳しすぎる正義感  とでも言いましょうか、  本人もちょっと辛そうなんで気にかけてあげてください。。。とお願いしました。

 

 

 

 

 

 

これ、お勉強の時にも出てくるので大変ですWWW

 

 

 

 

 

 

まだ習っていない漢字が使われている 算数プリント がありました。

 

 

 

プリントに書かないといけない問題の答えの前に、  習っていない漢字にパニックになっちゃって、問題を読むまで いかねえWWW

 

 

その漢字はどう読むか、どんな意味か、この問題はどのような答えを書いてほしいのか、 を教えてあげて、   で、改めて見てあげると、 この漢字使ってるんやったらこの漢字使って答えないとだめだ!!   と必死に答え欄に書き込んでいました。。。    そこじゃねえーーー!

 

 

 

こんな感じで、日々奮闘していますWWW   ミンナガンバッテル!!!

 

 

 

 

 

 

で、以前から約束していた  クレープメーカーで クレープを作ろう!!!  って言っていたので、 家庭訪問が終わってから 下の子と Let’sクッキング!!

 

 

 

 

 

これ、ゲーセンの景品なんですー!  ⇊

f:id:ku-yasan0831:20190425180138j:plain

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ ⇊

f:id:ku-yasan0831:20190425180148j:plain

 

 

 

コンセントさして、電源パッチン入れて、ホットケーキミックスで作った生地を焼く!

ホットケーキミックスは万能ですわー!

 

 

 

 

 

今回は、  チョコバナナホイップ  を作ります♡ ⇊

f:id:ku-yasan0831:20190425180204j:plain

 

 

 

 

 

 

温まったメーカーに生地を浸すと、すぐに火が通って簡単!! ⇊

 

後はお皿にはがしたクレープをのせて冷ます。 メーカーをお皿の上でひっくり返すように持って、端をちょっとはがしてあげると。。。   ひらひらとはがれていく!!  重力バンザイ!! ヽ(^o^)丿

f:id:ku-yasan0831:20190425180228j:plain

 

 

 

 

 

 

下の子のクレープ( ´艸`)♡  上手に巻けましたー! ⇊

f:id:ku-yasan0831:20190425180247j:plain

 

 焼いてみて分かりましたが、  焼き立てはパリパリ感があるのに、冷ましてみるとくったり感  が出て巻きやすい!

 

 

 うまい事出来てるねえ ( ´∀`)

 

 

下の子がせっせとクレープを巻いて、みんなに振る舞ってました (≧∇≦)b

 

 

めっちゃ美味しかったです (^^)

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/