ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

大3と中1の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

学資保険。。。やってるよね?!

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

突然ですが。。。

 

 

 

 

 

 

学資保険、やってるよね?!

 

 

 

 

 

 

 

えーと、強気な発言失礼しました。

 

 

 

 

幼稚園、小学校 は  まあまあ、 「今の家計」 から捻出できるかと思いますが、中学校以降は   ボンッ! と準備金が跳ね上がりますので、正直 「今の家計」 からの捻出はきついです。。。

 

 

 

 

なので、  「学資保険」  が大事になります!  ナンカ、エイギョウトークニナッテキタナWWW

 

 

 

 

私は、 「学資保険」  という名前の保険は、  進学の時に用意する以外は引き出せない  とか なんか制限があるような気がして嫌だったので、  「学資保険」として使うと決めた  普通の生命保険  を使っています。

 

 

 

 

これなら、  準備したい時にすぐにお金の都合を付けられる!  からです。

 

 

 

 

しかも、最近の学資保険って返戻金100%返ってこないんじゃないの?  返ってきたとしても学資保険って18歳(高校卒業)で契約終了(な、はず)。。。なので、その100%で 「終わり」 なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

この私がそんなんで納得するわけがないじゃないか!!

 

 

 

 

 

さっきも書きましたが、 私は  普通の生命保険  なので、 「放っとけばお金が育つ」 んです!!

 

 

 

解約さえしなければ、お金が育つ!    これも  「学資保険」  をしなかった理由です!

 

 

 

 

 

これが私が契約した保険です。

f:id:ku-yasan0831:20190328155615j:plain

 

 

私は   中学校に上がるときに  準備金の用意に使いたい (当たり前!)、中学校卒業の時には  払い込み終了してラクになりたい  の2点を考え、FPさんと話し合いをして、この保険を契約しました。

 

 

 

 

30歳からスタートして 今 42歳なので(ほげー (゚Д゚;)!! )、表を見てもらえれば分かりますが、もう  返戻率100%を越えてる  んですよね。

f:id:ku-yasan0831:20190328155707j:plain

 

 

準備金を用意する際は  「解約返戻金の前借り」  としてお金を準備するので、利息がかかります。

 

 

その利息分も計算に入れて   100%越え  からの お金が育つ  なので、私の中でやらない理由がなかったです。

 

  

 

 

 

考え方は人それぞれなのでご自分に合った保険を見つけてくださいね。

 

 

 

出張無料の保険カウンターを近くのカフェに呼んで相談に乗ってもらうと、お茶代も出してもらえて二度おいしい( ´艸`)♡

 

 

 

私はそうしました。

 

 

 

私の大事なお友達が 学資保険してない、って言うから その必要性を説いたら、 「相談に行く」 って言ってました。

 

で、もしかしたら    学資保険の必要性をいまいち わかっていない人が多いのかも。。。  と思ったので今回書きました。

 

 

 

中学の準備金、 10万は普通に越えますよ!!  高校も15万越えました!  これにまだ定期代がかかるんだぜい!

 


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/