ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

大2と小6の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

書庫ツアーに行ってきました!!

こんにちは、ありすです。

 

昨日、市立図書館の 書庫ツアー に行ってきました。 

 

本が好きなので年に数回しかないこのツアー、絶対行きたい! と思って下の子を誘ってみると、 行く~~~! とお返事をいただいたので、早速、お休みをGET!

 

上の子が小学校低学年の頃も一度ツアーに参加したことがあって私は2回目♡

 

あんまり外に出たがらない上の子もダメもとで誘ってみると、行くとのお返事!! そういえば上の子も本の虫でした( ´艸`)

 

書庫に案内されて本棚の大きさ、数の多さ、それでも入らない本をどさどさと積んでいるのにワクワクしながら   書庫の本も貸し出しできます! 貸し出しのピッ、もできますよー!  とのことだったので、他の参加者さんはおそるおそるの中、我々親子は蜘蛛の子を散らすように思い思いの本を探しに行きました(笑)

 

上の子は主に村上春樹本を、私は昔懐かし藤本ひとみ本を、下の子は最近飼い出した金魚の本を物色。。。

 

しばらくしても下の子の本が決らない。。。どうやらアンテナに引っかかる本が見つからないみたい。。。館員さん総動員であれやこれやとプレゼンしてくれる中、本人は以前うちにあった本を探していたみたいで、私も必死に思い出して館員さんに提示。

 

図書館にはなかったのでリクエストをかけてもらって無事捜索完了! 私が貸りた本は下の子に ピッ、としてもらいました(o^―^o)ニコ

 

気が付くと我々親子以外は次の2階の書庫の案内も終わっていて、というか書庫ツアー自体が終わってました。。。(笑) 

 

一番最初に案内してくださった館員さん、デスクにいたもん!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

で、我々は2階に移動して(案内してくださったのは別の館員さんでした)またまた物色~! ここでは上の子が すっぱいぶどう を探していてなかなか見つからない。。

 

でもさすが館員さん! これに入ってると思いますよ、と一冊の本を渡しました。

 

上の子も嬉しそうに受け取って貸し出ししてました。

 

それ以外に、子供たちの生まれた日の朝日新聞の記事に目を通したり、バックナンバー雑誌を眺めたり、2階は貸し切り状態♡ 楽しかったなあー!

 

f:id:ku-yasan0831:20180902114259j:plain

f:id:ku-yasan0831:20180902114328j:plain

 

皆さんのお近くの図書館にもあるかもなので、聞いてみては?

 

 

 

 

p>ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村